愛 と 勇気 と

あらし と かーぷ と ふぉ~ゆ~ 。

20230108 どうする家康出陣式と家康公ゆかりの地を巡る1泊2日静岡旅(2日目)

静岡旅の続き。

 

【2日目の目的地と目標】

NHK大河ドラマ『どうする家康』東海プレミアリレーin静岡 出陣式。そして、静岡市内の家康公ゆかりの場所巡り。

 

ホテルをチェックアウト。荷物はホテルに預けてグランシップへ。

 

『どうする家康』東海プレミアリレーin静岡

 

東海プレミアリレー「まぁ当たらんでしょ。」と思いながら静岡浜松岡崎全部応募。運よく静岡当選。

 

潤くんに会えるのも久しぶりだし。なにより、大河ドラマ放送開始日に潤くんに会えて、生の声を聞けるなんて。うれしくてうれしくて。ありがとう、静岡。

そうそう。当てていただいたので、できるだけ静岡にお金を落として帰りたい!と思ったのですが、逆に宿泊者に静岡から商品券¥1,000をいただいて。え?旅行支援期間外なのにいただいていいの?静岡最高好きってなりました。ありがとう、静岡。

 

出陣式は『どうする家康』出演者の3人登場前の太鼓演奏も素敵だったし、森下小学校の子どもたちもすごくかわいくてほっこりした!あと、私の後ろの席の女の子が市長のファンっぽくて、市長登場に大変興奮していてw静岡市長は人気者なのですか??

 

トークショーはあっという間に終わってしまったけど。放送開始当日に、出演者の生の声を聞けるなんて、本当に贅沢で最高な時間でしたね。

杉野くんの「1話に出ていない」発言で会場ざわざわして「3人のうち2人出ててますからね~大丈夫大丈夫」みたいな話になったけど、放送見たらアマノッチも出てた!4人のうち3人でてたから大丈夫すぎたw

 

 

出陣式終わった後に、多くの人が出演者が飲んだ水の写真を撮っていてwどこのオタクも考えること一緒で笑ったw(カープトークショーでもみんな撮ってたw)

せっかくなので私も潤くんの飲んだ水を。

 

 

会場の最寄り駅、東静岡駅からの富士山。

雪少なめだけど。やはり富士山は美しい。

 

東静岡駅から静岡駅に移動。

 

 

さぁ!ここから静岡市内観光です!

 

駿府城公園と静岡浅間神社あたりを一人で歩けばいいかな~とか思ったけど、歴史に疎いのでガイドがあれば最高なのに。何か良いサービスはないものかと旅行計画を立てる中で大変悩んだのです。

 

最初に定期観光バスを検索して

静岡(しぞ~か)満喫コース【定期観光バス】 | 静鉄バス

こちらが出てきて。これだ!と思ったけど、運休中。

まぁ、運行していても午後のみのコースはないので利用できなかったんだけど。これ運行していたら、もう1泊してこの定期観光バスに乗ったかも。運行再開するといいなぁ。あと、半日コースもあれば最高なのになぁ。と思いました。静鉄さんご検討ください。

 

他になにか...と検索して出たのが

『しずれきガイドツアー』イベント情報 | 静岡市歴史博物館

午後の部なら時間的にも良いので、こちらに申し込みしようかと考えたのだけれど。出来れば駿府城公園と静岡浅間神社の両方をガイドしてもらいながら歩きたい。

 

他になにか...と

静岡市観光ボランティアガイド 駿府ウエイブ

静岡市観光ボランティアガイドの駿府ウエイブさん!

観光ボランティアガイドを1人でお願いするのって有りなのだろうか...と迷ったのだけど。1人でもガイド可能と記載されていたのでメールフォームから申し込みしてみた。

【13時~17時以内で収まる範囲で、静岡駅周辺の家康に関係する場所をガイドしていただけないでしょうか】

といった内容で。問い合わせの数日後に、駿府ウエイブさんから電話で大丈夫ですとの連絡が。うれしい!

 

当日、静岡駅で待ち合わせして希望通り13時から17時までみっちり静岡駅周辺をガイドしてくださって。本当に駿府ウエイブさんにお願いしてよかった。すべての場所を丁寧にガイドしていただいて、1人で歩いていたら行かなかった場所も行くことができて本当にお願いしてよかった。

 

行った場所をざっくりと。

 

竹千代君・今川義元公像


徳川家康公之像

駅前には竹千代像のみと思っていた。徳川家康公像があるの知らんかった。こちらは壮年期の家康公だそうです。

 

 

浮月楼

こちらは家康公とは直接は関係ないけど、徳川慶喜公に関係する場所ということで。こんなところに庭園が!?と驚いたけど。素敵な庭園だった。いつか泊まってみたいなぁ。

 

 

プラモニュメント(プラモデル型郵便ポスト)

写真は撮り忘れた!『どうする家康』1話のどうする家康ツアーズで紹介されていた所。ガイドしてもらわなければ見ていなかっただろうな。

 

静岡市役所 静岡庁舎本館

とにかく素敵な建物!「わぁ!素敵ですね~!素敵~!」って何度も言った。

昭和初期に建造された建物とのこと。外から見たのみだけど、ステンドグラスの窓もあったりして。とにかく素敵な建物だった。

駿府城公園や静岡市歴史博物館に行くついでに見るべき建築物だなと。ここもガイドしてもらっていなければ立ち寄らなかったと思う場所。

 

 

静岡県庁別館展望ロビー

静岡が一望できる。富士山も見えた。

ここで駿府城公園を上からみて、お堀の話や駿府城についてなど教えてもらった。戦争で軍隊設置のために天守台が取り壊され、本丸堀が埋められたと。戦争がなければ天守台や本丸堀もきれいに残っていたのかな...。

 

静岡市歴史博物館

オープン前だったのでプレオープン中の1階のみ見学。

建設の際の調査で発掘された遺構が展示されている。戦国時代の道と石垣。

後で知ったけど、数時間前にここに潤くん達が来ていた!数時間前に!!ここに!!

 

 

駿府城公園へ

 

駿府城巽櫓・駿府城東御門

当時の設計図があったので復元できたそう。

内部には展示があって。時間にあまり余裕がなかったので、家康公にかかわる部分のみピックアップしてガイドしてもらった。

臨済寺の部屋を復元した『竹千代の手習いの間』もあり。臨済寺は年に2回しか公開されないので、ここで復元ではあるけど「竹千代が学んでいた空間」を目で見て感じることができる。時間があまりなくても立ち寄ってよかったと。

 

どうでもいい話だけど。ここの内部の展示は靴を脱いで入館するのでショートブーツ履いていった私最悪でしたわ!ショートブーツにロングスカート、前日に続いて後悔後悔!

 

徳川家康公之像

徳川家康公の像!こちらは晩年の大御所時代の家康公。家康公が好まれていた鷹狩りをされている姿ですね~。

ガイドしてくださった方は、家康公の像ではこの晩年の家康公のお顔が一番好きです!とおっしゃられていました!たしかに!

 

駿府城天守台跡

家康公が築いた慶長期の天守台(上)の発掘をしていたら、秀吉が築かせた天正期の天守台(下)も偶然発掘されたそう。石の積み方が全く違う!

発掘現場を近くで生で見れるので造りの違いも、天守台の大きさもよくわかった!ゆくゆくは整備されて、もっと近くで見れるようになるかも...とか。

 

いろいろと話を聞いて、見て、駿府城を復元できないのだろうか...?と思ったけど。この発掘された天守台の上に復元すると、発掘されたものを壊しかねないし。なにより駿府城の設計図もないので復元はなかなか難しいみたいですね。

 

次は静岡浅間神社

 

駿府城公園から近道もあるとのことだったけど、せっかくなので赤鳥居を通って浅間通りを歩いて。

 

静岡浅間神社

漆塗りの建築物。予習が足りず、知らなかったのだけれど静岡浅間神社って境内に7社があるんですね。7社とも参拝したかったのだけれど、時間がないので神部神社浅間神社・八千戈神社のみ参拝。

 

ガイドも終わったので静岡駅まで戻ります。

駿府浪漫バス | 静鉄バス

これに乗って戻ろうかと思ったけど、時刻表を見て「これは待ってバス乗っても、歩いても同じくらいの時間になりそう...?」ということで、歩いて静岡駅まで戻ることに。

 

静岡の町を歩きながら雑談しながら静岡駅まで。

 

駿府城公園を抜けて静岡駅に行く途中で。

潤くん山田くん杉野くんが写真を撮っていた場所を同じアングルで!

 

静岡駅で駿府ウエイブの方とお別れ。

 

13時から17時までずっと歩いてガイドしてくださって。「時間的に厳しいけどどうしますか?」と何度か聞かれたのだけど「足早でもいいので行きたいです!」みたいな結構むちゃな感じでお願いしてしまったのですが。本当に最初から最後まで丁寧に案内してくださって。お世話になりました。

駿府ウエイブさん。サイトにも書いてるけど、ガイド1名に付き運営費として3時間以内1,000円、3時間超え2,000円で案内してくださいます。

私みたいにガイドを申し込まなくても、駿府城公園内には駿府ウエイブさんのボランティアガイドの方がたくさんいらっしゃったので、声をかけてガイドしていただくのもいいと思います。とても詳しく、わかりやすく、ガイドしてくださるので。

 

わからない事、気になった事はどんどん聞くべきなんだなって、今回改めて思いました。

 

こんな観光の仕方もあるよ。と、参考までに。

 

駿府ウエイブさんありがとうございました!

 

 

 

ホテルで荷物を受け取り。静岡駅でお土産を買い。新幹線に。

 

 

新幹線車内でNHKプラスのアプリで第1話をリアルアイム視聴。便利!そして、最近の新幹線は昔にくらべ電波がよくなった!(しかし新幹線Wi-Fiは電波弱すぎ!)

 

 

と、いう事で。とっても充実した静岡旅で。静岡市はとってもいいところでした!

 

静岡市内を案内していただきながら「静岡に行く機会なかなかないので~」とか言っちゃったけど、すでにもう1度静岡に行きたいです。

大河ドラマ館もオープンしたので、大河ドラマ館が開館している間に再度静岡市を訪ねたい。静岡おでん食べれなかったし、安倍川餅も食べられなかったし、次は駿府城公園の葵船にも乗ってみたいし、静岡浅間神社7社参拝したいし、オープンした静岡市歴史博物館にも行ってみたい。

 

そして、今回ご縁がなかった浜松と岡崎にも行ってみたいですね。

 

 

本当に歴史に疎くて。大河ドラマも何年か前から欠かさず見てるけど、結構ほわ~んと見てて。はて?このお方はどなた?はて?これはどうなってどうなってる?みたいなことが多いので。

とりあえず、今回はちゃんと話についていきたい。これは多少知識を得ていたほうが、予習が大切なのではないかと。NHK出版の大河ドラマガイドを購入し、番組表検索で「家康」の検索ワードで引っかかった番組を片っ端から録画して視聴。

特に家康キーワード録画はやってよかった!12月ごろからNHKが家康に関する番組を沢山放送していたので、これを見て家康に関する知識が少しは頭に入った感じです。

静岡市を観光していても、これ知ってる!これ、あの時のですか!みたいになって。知って見るのと知らないで見るのは違うんだなと実感。そして、静岡市内を歩いて、また大河ドラマの予習ができた。予習って本当に大切なんだな。

 

『どうする家康』今のところ5話まで毎週楽しく見ている!めっちゃおもしろい!

 

大河ドラマ『どうする家康』の放送を楽しみながら、徳川家康公について知ることも楽しめる1年になればいいな~と思っています。

 

 

以上。

【どうする家康出陣式と家康公ゆかりの地を巡る1泊2日静岡旅】の記録をダラダラと。

 

何度も書くけど、静岡市とってもいいところ!