愛 と 勇気 と

あらし と かーぷ と ふぉ~ゆ~ 。

20230107 どうする家康出陣式と家康公ゆかりの地を巡る1泊2日静岡旅(1日目)

私の1泊2日静岡旅行の記録をダラダラと。

これから静岡市の家康公ゆかりの地を訪ねる方の何かの参考にもなれば。

 

 

【1日目の目的地と目標】久能山東照宮日本平夢テラス。あと、静岡の有名な食べ物食べたい。

 

新幹線で静岡へ。静岡初上陸。

静岡駅はのぞみ停車駅ではないので、西日本からの私は名古屋駅でひかりに乗り換え。

静岡に着いてびっくりしたのは、静岡市内どこに行っても『どうする家康』のポスターが貼ってある!うれしい!

 

駅から近いホテルを取っていたのでホテルに荷物を預け。日本平ロープウェイ行のバスまで少し時間があったのでNHK静岡に行ってみる。駅から徒歩約10分かからないくらい。

NHKの中には入れそうになかったので外から「すごいなぁ~」と眺めて、写真を撮って。

 

静岡駅に戻る。

 

日本平ロープウェイ行きのバスは静岡駅北口の11番バス乗り場。1時間に1本。バスは後乗り・前降り。交通系ICカード使用可。ピッとして乗って、ピッとして降りる。現金なら乗る時に整理券取って、降りるときに現金と整理券を料金箱へ。

 

バスの乗り方は地域によって違ったりするから地味に緊張するので、時刻表や乗り場を確認するときに一緒に調べる。下調大切。

 

旅に関することはGoogleマップで調べるのが便利だと感じてはいるけど。念には念を、で公式サイトも確認しちゃう。

バスの時刻表は静鉄バスのサイト

静岡駅前 時刻表 ( 県立美術館線 [44] 県立美術館経由 曲金・草薙陸上球技場方面行き ) | しずてつジャストライン

日本平線[42]日本平ロープウェイだけにチェック→平日土日祝選択→すべての時刻を表示

 

バスの乗車時間は50分くらい。

田舎者、長時間移動に慣れすぎて50分は近いと思うのだけど。どうやら50分はなかなかの移動距離らしい。50分近いよ。近い。

 

てか、NHK静岡前からも乗車できたわ。下調べ不足!

 

日本平ロープウェイバス停を降りるとすぐに日本平ロープウェイ売店と乗り場があるので迷うことはなし。売店の下がロープウェイ乗り場。ロープウェイ乗り場に行く途中で乗車券を購入。購入は自販機。QRコード決済にも対応していてうれしい。

 

日本平ロープウェイの乗車券には種類があって。

①片道

②往復

③往復+久能山東照宮拝観

④往復+久能山東照宮拝観+東照宮博物館入館

これ④がお得かと思いきや、調べるとこれよりちょっとお得な買い方が

あって。

日本平ロープウェイのサイト

トップ|静鉄グループ 日本平ロープウェイ

サービスクーポンページを開いて簡単なアンケートに答えてクーポンをゲット。このクーポンでロープウェイの往復を買う。そして、久能山東照宮にて久能山東照宮拝観+東照宮博物館入館を。これが1番お得かと。

ちなみにこのクーポン、クーポンページをブックマークしてもダメみたいなので。事前にアンケート回答してスクショをとっておくと良いかと。自販機前でもたつかないように。混雑時会計前準備大切。

自販機の最初の画面で『クーポン使用』みたいなボタンを押す→QRコード読み取り→往復選択→枚数選択→支払いの流れだったかな。

 

ロープウェイは10~15分間隔での運行。ただ、混雑時には5分間隔で運行しているようで。行きも帰りも待ち時間ほとんどなしで乗れた。

ロープウェイ久しぶりに乗った!高いところ好き!乗り物好き!ガイド聞くの好き!ロープウェイ楽しい!

 

久能山東照宮に到着


旅行の計画を立てるときに悩んだのが久能山東照宮滞在時間。

滞在時間が読めなかったのと、駅から距離があるから帰りの時間を心配しながらの参拝は嫌だなと思って1日目に久能山東照宮参拝することに。

結果は、久能山東照宮参拝と博物館あわせて2時間くらいの滞在だった。

参拝も博物館もゆっくりまわったかな。

 

建築物は美しくて、空気も穏やかで、とても居心地の良い場所だった。


久能山東照宮内は階段の上り下りが結構な運動量。

段数もだけど、上り下りが大変な形状の階段もあって。階段の上り下りに自信のない方は時間に余裕をもった参拝計画をたてることをおすすめ。そして、服装と靴!!私はロングスカートとショートブーツ(ヒールあり)で行ったことを若干後悔した!!動きやすい服装に歩きやすい靴ですよ!!コロナ蔓延してから旅行や観光に行くことがすっかり遠のいて忘れていた!動きやすい服装に歩きやすい靴!

 

そうそう。参拝後に...と思っていたのですが、参拝前にとの注意書きがあったので、参拝前にわたくし人生で初めての御朱印久能山東照宮でいただきました。御朱印帳も久能山東照宮で。御朱印いただけるのうれしいものですね。旅から帰ってきても何度もいただいた御朱印を眺めています。

 

翌日の出陣式と観光のことを考えて体力温存...と階段での参拝は諦めたのだけど。どうしても久能山から駿河湾を見たくて。参拝後に、階段からの参拝時の入口まで行ってみた。絶景だった。駿河湾良い。次に参拝する時は階段で参拝したい。

 

あと、久能山東照宮を参拝するなら博物館も絶対に行ったほうがいい。そんなん言われなくて行くだろうけど。絶対に行ったほうがいい。

家康公にまつわる展示物が!家康公が愛用した品々が!甲冑も刀も!とにかく感動した!もう一度行きたい!絶対に行ったほうがいい!

 

 

参拝を終え、再びロープウェイに乗り、戻る。

売店に『どうする家康』の御朱印帳があって。買うか迷い、まぁ他のお土産屋さんとかにもあるかなぁ、ちょっと考えて他で買えばいいか。と買わなかったんだけど、買えばよかった...。ここの売店以外で見かけなかった。ふるさと納税の返礼品でいただこうかと考え中。

 

日本平夢テラスへ。

晴れたから富士山見えるはず!と思ったけど、ガスってた!残念!どうやら午前中はもう少し綺麗に見えたらしい。でも、富士山は微かにでも見えるとうれしい。何枚も写真を撮ってしまう。私的に富士山と東京タワーは何度見ても心躍る。

 

日本平夢テラスから日本平ロープウェイ乗り場のバス停に戻ったらバスが出た直後で。帰りのバスの時間を全く気にしていなくて無駄な時間を過ごしてしまったのが失敗。まぁ、次の便まで1時間とか慣れっこの田舎者なので別に苦ではないのだけど。観光となると勿体ない時間の使い方をしてしまった。

 

バスに乗って静岡駅に戻り。夕食を。

静岡おでんを食べたいけど、お酒が飲めないから居酒屋に行くのも気が引けて。お酒飲めなくても大丈夫そうな有名店の『静岡おでん おがわ』に行きたかったけど時間も遅くなってしまったから閉店時間近いし。静岡おでんは諦めて、静岡と言えば!『さわやか』のハンバーグにしよう!

静岡駅から近い『さわやか』は新静岡駅のセノバにある『さわやか』。

さわやか新静岡セノバ店の公式サイト

新静岡セノバ店|店舗一覧|げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか

確認すると約2時間待ち。ネット予約は出来ないみたいだけど、店頭で整理券を発券すれば店外に出ても大丈夫そうなので。静岡駅から『さわやか新静岡セノバ店』に直行。

店頭で整理券発券を。やはり約2時間待ち。

 

この2時間の間に静岡発祥の『キルフェボン』へケーキを買いに。(食後のデザートか朝食用に。)キルフェボンが静岡発祥なのは今回静岡を調べていて初めて知った。キルフェボンほかの地域にも店舗もあるけど、せっかくだから発祥のお店行ってみたい。それだけです。おいしかったよ、静岡のキルフェボンのケーキ。

次に老舗のお茶屋さんでお茶のお土産を。お菓子とかのお土産は帰る前に駅で買えばいいけど、お茶はやっぱりお茶屋さんで買いたかった。事前にGoogleマップで良さそうなお店を数店舗チェックしておいて、その中でキルフェボンから近い1店舗で購入。「お土産に静岡のお茶を買いたい」と店員さんに声を掛けたら丁寧に説明してくださったので、おすすめの静岡のお茶を地域が違う2種類購入。

 

まだ時間があったからホテルにチェックインして、少し休んでふたたび『さわやか』へ。

さわやかネット予約はできないけど、店頭で整理券を発券すれば、後はネットで最新の待ち時間を確認できたり、メールで通知を受け取ることもできるので、店舗前でずっと待つ必要がない。良いシステムだな~さわやか。

げんこつハンバーグを食べるつもりだったけど、げんこつハンバーグは少し大きい気がしたので、おにぎりハンバーグを注文。

さわやかのハンバーグ、大変美味しゅうございました!

あと、さわやかの店員さんがとっても感じよかった!

 

満足してホテルに戻る。

 

1日目。久能山東照宮久能山東照宮博物館。日本平夢テラス。富士山を見る。さわやかのハンバーグ。

 

少し無駄な動きもあったけど、行きたかったところに行けたのでヨシ。